ディスカッションが上手くいかない7つ+αの理由

最近、同期間でディスカッションをする機会が多い。しかしながら、仮にも官僚を名乗る者達が集まっているにもかかわらず、ディスカッションが上手くいかないケースも多い。何故上手くいかないのだろうか。考えられる原因を列挙してみる。 メンバの役割分担が…

恋愛の科学の限界

男女間の恋愛の科学について。男が浮気っぽく、女が男をえり好みする理由は、全ての生物として種を保存するための本能として説明可能だ。男は性交自体は負担ではないのでより多くの女性に対し種を残そうとするし、女性は出産は体に大きな負担となるためより…

国のIT実証事業の意味

経済産業省の「ITとサービスの融合による新市場創出事業」について。オフィシャルな説明は下記のとおり。 本事業は、最新のITとサービスを融合させ、多様な国民ニーズに直結した新情報産業サービス産業の創出を目指しています。そのため、サービス工学研…

最強のスニーカー

手持ちのスニーカーが痛んできたので手ごろなスニーカーを探してみた。 ポイントは、①軽量性②デザイン③履き心地の3点。ABCマートに行ってみると、まずプッシュされているのがメレルのカメレオンだが、この靴はウェット面でのタウンユースでは非常にスリ…

秘書検定の意味・意義を考える

勉強の一環でたわいもない資格を受けてみるのが趣味なのだが、先日受験した秘書検定2級の合格通知が届いた。この秘書検定、一般的に取得する意味があるのだろうか? 秘書検定の概要は下記の通り。 文部科学省後援の資格ではあるが、法律に基づいた国家資格…

ブログを書く意味

ブログを久々に再開してみる。(旧ブログからのみ当ブログにリンク済み。) 何故、今更ブログなのか? まず、ブログという媒体を選択した理由は、情報を整理して世に提供し、そして、評価を得るための媒体として、ブログが最適な媒体だからだ。さらに、私と…